For Gamers and Creators All over the World more enjoying!!

紙に「書き出す」大切さ!!「書くこと」は最強の記憶手段!!(新年の抱負を書き出してみたら、めっちゃ時間かかった話)!!

こんばんにちは!!

夜な夜な夢を整理しては忘れている、ぱぴろってぃ(ぱぴ露店店主)です!!

ぱぴろってぃ
今回はネタ!でも「書き出す」って大事だよね!という話です!

色々考えているけど、忘れちゃうんだよなぁ~な方のご参考にと思って書いていますので、読んでいってくれれば嬉しいですし、「書き出す」を実践することで、忘れる事が大きく減ると思います!!


★紙に「書き出す」=大事な事を忘れにくくする、最強の手段!

こんな事しょっちゅうあったりしませんか??

僕もしょっちゅうあります!

ぱぴろってぃ
仕事と睡眠時以外、常に何かしら考えてるので、むっちゃ閃いて、むっちゃ忘れてしまうんです!

常に考えすぎなのは僕の変人度合でやべぇ奴って事で、ひとまず放置。。。笑

言いたい事は、「忘れる」はなんて勿体ない事だ!!ですね!

音楽(DTM等)では閃いたフレーズはボイスレコーダーでとっておいて、後で引っ張り出せるようにします!

アイデアや学びも同様で、引っ張り出せる状態にする事が大切!!

しかし、パソコンやタブレットでEXCEL等でメモを記して補完しても、意外と見返したりしない。。。。。

そして若干の記憶しか無い。。。。。

実体験です。。。。

そこで、実際に神に覚。。。「紙に書く!!」が重要だと思います!

紙に書く事は時間も取られるし、腕も少し疲れる!

だからこそ、ポイントはこれです。

「自分のかける文量まで体系化、整理してから」書く!!

そして重要メモとして自分の一番居心地のいい居場所(僕であれば僕の書斎)に重要メモとして紙を保管、必要時に参照しながら、書き残した知識をアウトプットへ繋げる!!

  • 整理、体系化!
  • 書く!
  • アウトプットへ繋げる!

これが大事な事を忘れないようにする絶対的手段、最強の手段です!!

※あくまで僕の意見です笑

17年前、大学受験で必死に勉強していた僕は文系で英語と世界史の記憶系学習手段を模索していました。

たどり着いたことは、上記の通り、本当にわからない事だけを書きまくる事!!

周囲の友達から僕のノートの印象を「デスノート」と呼ばれてました(笑)

そのくらいみっちりひたすら書きなぐっていた!!

結果的に遊びまくっていて偏差値30スタート→半年後には偏差値63あたりまで成長、最終的に志望校全て合格させました。

「大事な事を忘れない」は受験時の単語や文法、人名の記憶とは違うので、「デスノート(笑)」程書きなぐる必要は無いです。でも、絶対に忘れたくないことは実際に重要なコアな部分を書いて残す。

これで忘れにくくなります、パソコンやタブレットで書き残すより記憶に強く残りますし、体系化しているので引き出しも容易にできます!(頭の中でも紙でも)

僕の一例ですが、一年の抱負や時間の使い方の方針、筋トレのメニュー、食事の注意点等の僕にとって大事な事は要点だけを体系化して紙に書き、書斎にファイリングして、必要な時に見返してアウトプットへ繋げています。

関連記事

2024年2月14日更新 こんばんにちは!! 夜な夜な筋トレで覚醒している、ぱぴろってぃ(ぱぴ露店店主)です!! ぱぴろってぃ 今回は筋トレがゲーマーにとって、非常に相性がいい!という事を力を入れて[…]

このブログも同じ。

ブログで足らない部分、競合サイトで得たいい部分等は定期的に纏めて、紙で書き残して、一記事ずつきっちり改善改良を反映させるように努めています!!

「将来の目標」「挑戦したい事」「新規事業概要(アイデア)」等忘れたくない事、「コミュニケーションや会話の時の表情」「ふとして見つけた自分にとって刺さった広告」「読んで為になった本」といった学び、書き残してみませんか?!

きっと忘れないし、むしろその大事な発見や学びを活かせるようになると思いますし、一緒に活かしてもっともっとお面白い世の中を作っていきたいなぁと思う所存で御座います!

★2024年の抱負を書き出してたら、3時間かかった話(笑)

やっと本題!というかネタですが、この年末年始で以下の事項を頭の中で考えていました。

  • 成りたい自分像
  • 現在のこのブログに足らない要素と具体的な自分的作業手順
  • 「おうちのぱぴ露店」全体の位置づけ、方針

これらは2024年の抱負とも呼べるし、今後の絶対的方針として絶対に忘れたくない要素として、紙に書く!!まで計画していました。

インターネット等で得た学びはスクリーンショットで補完して貯めていました。

そして先ほどまで、体系化の上、紙に書きだしてファイリングしました!!

本日は途中まで作成しているPC系の記事を完成させてUPする予定だったのに、それをする時間が作れない(泣)

でもいいんだ!!この今日「書き出した紙」は今後にとって大活躍する方針資料になるから!!

と半べそで笑いながら、このネタ記事を書いているのでした。。。。。。

★まとめ!!

ネタとして書いた今現在ナウの僕の情報はどうでもいいと思います!!(キッパリ!)

ただ、「紙に書く」は無茶苦茶重要で、記憶に残す最強の手段で、このデジタル現代でも在り続けていると強く思うので、ご参考体験談の一つとして記載しました!!

絶対に忘れたくない事、忘れにくく、有効活用できる手段として「紙に書く」。いかがでしょうか!

少しアナログだけど、改めて思うけど最強手段じゃね??!そんな記事でした!

ではまたっ!

最新情報をチェックしよう!