For Gamers and Creators All over the World more enjoying!!

不安?費用?いらない!!ブログを始めた経緯!

成長過程投稿①

ウキウキしかない!

★不安に感じるかもだけど、まずはやってみたい気持ちが勝る!理由もありますよ!

ブログをやってみたい人、いっぱいいると思います!

僕もそんな中の一人。2023年7月1日にこのブログを立ち上げたばかり!

いや、ウキウキしかないですよ!

僕は趣味がインドア系に多く、好きなことを調べる事が好きなだけの一般的サラリーマン。

そんな僕が、当ブログ「おうちのぱぴ露店」をスタートさせた経緯とかを説明します!

少しでも気になったら読んでいってくれると嬉しいです!

★ブログを始めたワケ

  1. 自分で事業を立ち上げたい!しかもほぼコストがかからない形で!笑
  2. クリエイティブな事をしたい!
  3. 自分の興味や視点を発信することが好き!
  4. コツコツ比較的自分のペースで継続ができるから!
  5. ブログノウハウや便利ツールが整った時代である!
  6. 日本の市場傾向、メディア環境がブログに有利な風潮と感じたから!

①自分で事業を立ち上げたい!しかもほぼコストがかからない形で!笑

自分で完全に運営する事業で収入を作り、事業運営を行っていく!

これがしたかったのですが、基本的にはお金がかかること。。。ですが、ブログは他事業と比較しても圧倒的に安い運営費用で続けることができます!

ブログは一般的にレンタルサーバーで有料で一番安いプランで年間1万円程。月ごとに1,000円!めちゃ安くないですか!?ゲームや何かのサブスクレベル、ウォーターサーバーのサブスクより安い!笑

一方で目指せる収益額は大きい!(険しい道だとは理解しています笑)

もし同じ気持ちに立つ方がたまたま見たら、その背中を押せるような記事を以下かけてればいいなと思います!

ブログを始めるなら広告がつけやすく、WORDPRESSの導入などのセットアップも早く、コストが他社より安い以下2つがいいと思います!僕のような初心者でも即ブログ立ち上げ可能でしたよ!

僕はCnoHa WINGで5分で立ち上げました!年間契約ではコスパも非常に高いし、WORD PRESSのセットアップも簡単。JINを始めとした有料テーマがお得になってます!

・エックスサーバー

・ConoHa WING

・ロリポップ!

②クリエイティブな事がしたい!

僕は日ごろはゲームをして、音楽を聴いて、コーヒーを飲んで、好きなものを調べてポチって、バイクに乗ってたまにお出かけ。こんな余暇の過ごし方をしていました!(これはこれで楽しいけど!)

そこで気づくのです、、、「消費しかしていない!」

何かクリエイティブな事を好きな事がらみで考え、試行錯誤。

YOUTUBEでゲーム編集してみたり(個人的に時間的に継続が難しい)、革細工してみたり(手先が壊滅的不器用!笑)、音楽作成したり(現在も絶賛前進中!)、そんな中でブログと出会いました!

ブログももちろんクリエイティブ!どの情報をどう表現してどう発信し、いかに展開するか!

時代は1億人総クリエイター時代!僕の世界をブログでクリエイトするぞ!そんなノリです!

③自分の興味や視点を発信することが好き!

僕は好きなゲームをはじめ、興味のある分野や自分の意見を発信することがとにかく好きです!

目立ちたいわけではない、ただ黙ってはいられない!笑

対人会話だったり、YOUTUBE配信だったりだと相手の意見や興味を伺う必要あるじゃないですか。。

それはそれでいいけど、違うんです。まず僕の「好き」を発信したいんです!!

ブログは主に検索流入での記事ピックを狙いますから、ターゲットキーワードと読者ニーズは想定必要だけど、第一に発信できるじゃないですか!

そこで共感を持ってもらえる方と仲良くなれれば、それはもう最高ですよね!

④比較的自分のペースで継続ができるから!

好きな事を発信したい、クリエイティブしたい!ただ僕のような社会人が副業をするには時間的制約が引っかかってきますよね!

社会人ではなくても、学生なら学業とアルバイトや部活、主婦であれば家事育児。。。

ブログの場合、ノートパソコンとインターネット環境さえあれば、好きな場所で好きな時間で記事投稿できますね!

これがブログの強み!

余暇時間でも、隙間時間でも、寝る前でも、自分の時間を兼ねて打ち込めて、副業にもなるブログ。

やらない理由がないですね!

⑤ブログノウハウや便利ツールが整った時代である!

ブログで成功している方や、ブログで成功させようとしている方、さらにブログ運営をサポートする企業がブログノウハウを公開しています!書籍もいっぱい出ていますね!

僕も当然、本も読み、ノウハウブログを頭に叩き込んでいる日常を送っています!

ただそれだけでなく、生成AIの台頭も大きいと感じています!

CHAT-GPT(これを組み込んだ生成サービス含む)等はブログを始めライティング業を脅かすと報道されたりしていますが、逆に利用できますよね?

これらをそのまんま頼るのではなく、自分なりの運用方法、例えば知りたい分野の概要を掴むためにAIを利用する、記事の全体骨格だけをAIで生成して自分で要所を改善していく等で利用するのです!

生成AIについてはまだ発展途上の技術でもあり、今のうちから利用していけば、後々一つのスキルにもなるかもしれませんからね。なによりウキウキの塊だしね!笑

⑥日本の市場傾向、メディア環境がブログに有利な風潮と感じたから!

副業で自分の好きを発信するクリエイティブなもの、今はやはりYOUTUBEに代表される動画メディア!

2023年現在もこの勢いは止まらないですが、見えてきていませんか?動画メディアの長所、ブログといった文書メディアの長所それぞれが別の視点を向いていること。

・YOUTUBE:収益源は主に再生回数紐づき広告(グーグルアドセンス)。特技は教育、音楽(Music video)等。

・ブログ系:収益減はアフィリエイト広告+グーグルアドセンス。特技は情報の整頓、閲覧ペースを読み手に任せる。

ブログのアフィリエイト広告はAMAZONや楽天等の商品から、サブスクリプションプログラム等幅広く、安い物から高い物まで書き手の方向に応じて、書き手が選択して紹介します!

そして今の日本をばっくり観察すると。。。。(個人的な意見と思ってください!)

・時間が無い。

・収入が落ちていく。(物価上昇、税金UPに対して収入がついてこない)

・趣味嗜好の多様化。

・サブスクリプションや投資といった海外先進国で浸透しているものが、やっと浸透してきている。

この4点を考慮すると。。。。

・サクッと欲しい情報を素早く、時間かけずに閲覧入手可能なブログ。

・単価が低くて、ちょっとした喜びを得られる贅沢消費(プチプライス)がさらに広がる。

・書きたいことを比較的柔軟に、素早く投入できる。(雑記ブログ)

・サブスクリプションのアフィリエイト報酬が期待できる。

ブログ追い風かなっっ!?

SNS(Twitter、Instagram=Threds、YOUTUBE)と連携させると。。。ウキウキしかないですよ!!

以上が僕がブログを立ち上げたワケで御座います!!

当ブログの方向性、目標、立ち上げる前にやったこと等まだまだ書くことがあるのですが、次回続編!的なやつです!

当記事は成長過程として残します。リライトは建付けや広告等、スキルアップに従って加工予定ですが、文書はあまり変えない予定です!

それではまたっ!

最新情報をチェックしよう!