For Gamers and Creators All over the World more enjoying!!

スプラトゥーン3!!初心者を脱する為に無いと困るモノ!!

スプラトゥーン3が発売されて、一年以上経過しました!!

スプラトゥーン3は3から始めた方が非常に多いと感じています!!

僕自身スプラトゥーンのファンでもあり、DISCORDのサーバーに参加しています!

初心者とは言わないまでも、伸び悩んでいる方!、強くなりたい方!いらっしゃると思います!

そんな悩みに対して、少しでも参考になるかと思い、強くなるために欠かせない要素を簡単に纏めました!!

最後に僕が絶対に必要だと思うモノを紹介します!!

ぱぴろってぃ
僕がスプラトゥーンはエンジョイ勢ですが、スプラトゥーン2からウデマエX勢なので、多少は参考になると思います!!

★絶対に必要な要素!これ、抑えていますか!??

・ジャイロ操作にできている!

意外と多いと感じるのはジャイロオフの操作です!!

ジャイロオフで初心者を脱する事はできても、強くなるのは難しいです!

理由は感度の遅さ!!

ジャイロ操作の方がカメラ速度を早く動かせるのに対して、ジャイロオフ操作ではカメラ速度をゆっくりとしか動かせないのですが、このゲームではこれが致命的に不利になります!

一部のブキしか扱えなかったり、ジャンプ中の視点操作が出来なかったり、不足が多いです。

その為、ジャイロオフの場合、ジャイロに切り替える事を強くお勧めします!!

意外と1週間もあれば、慣れてしまいます!とにかくチャレンジしてみてください!

・音をちゃんと聞けている!!

音、聞こえていますか??

イカ状態での泳ぐ音の方向、特定のスペシャルの発動音と距離感、射撃音やスピナー等のチャージ音等、音からとれる情報は多いです!

上級者でも聞き逃す事はありますが、少なくとも聞こえる環境にする事は大事です!!

ある程度のグレードのヘッドセット若しくはヘッドホンを用意すれば、音を拾える環境にできます!

・人数有利不利、盤面有利不利の状況を把握できている!

これはモノでは解決できないですが、重要な要素なので触れておきます!

画面上部のイカランプでの人数有利不利、4vs4のこのゲームでは人数差は露骨に勝敗に影響します!

ゲーム全体は当然ですが、試合中の場面場面での人数把握は超重要です!

盤面有利不利は塗り状況が有利か不利かを判断します!

敵の短射程のセンプクを許すと試合の状況を簡単にひっくり返されたりしますし、敵有利の盤面に単独特攻(高台から降りる)をすると、即1デス、人数不利へと繋がります。その結果カウントを進められます。

人数有利不利、盤面有利不利(前線位置)を考慮して、「打開」「均衡」「抑え」の状況に合わせて動く事が必須です!!

「打開」ならスぺシャルを味方と合わせて人数有利状況を狙う、「均衡」ならデスをしないように、またはヘイトを集中させてキルを狙い、前線を上げる。「抑え」なら前線を上げながらスペシャルを貯めてる敵や裏どりを狙う敵をキルする。またはヘイトを集中させてカウントを止めさせない。等の動きに繋がります。

上級者はこの判断がとにかく早いです!!

・ブキ毎の役割を意識できている!

これもモノで解決できないですが、触れておきます!!

味方と敵の編成を把握した上で、前線、中衛、後衛、塗り、カウント(ヤグラ乗る、ホコを持つ)、キル等の役割を決める事、できていますか?!

例えば自分がプライムシューター(基本中衛ブキ)、味方がチャージャー2枚、ダイナモローラー1枚の場合、前線を意識しないといけません。味方のチャージャーの片方は中衛寄りに動かないとカウントが進みにくいです。

自分の役割、さらに敵の編成の要(リッター4K等)を誰が意識するか等考える事ができると、試合の勝率がかなり変わってくると思います!

他にも応用要素としてクロス射線(敵を2方向以上の射線から狙う)、有利なポジションで戦闘する、射程管理、曲射でのクリアリング、ゾンビ戦法(「均衡」、「抑え」ではとにかく味方にジャンプして前線復帰、ヘイト管理)の採用等もあるので、意識してみるとより面白くなると思います!!

★絶対に必要なモノ!(コントローラーとヘッドセット)

上述で説明した要素の内、モノで解決できる要素が半分あります!!

必要なモノはコントローラー(ジャイロ操作に優れている)、ヘッドセット(ミドルグレード)の2つです!

その中で厳選した商材を紹介します!

安くは無い商材ですが、高価すぎるものは選んでいないので、初心者の方も是非導入をお勧めします!

スプラトゥーンの「質」が変わりますよ!

・コントローラー 「任天堂純正プロコン」

コントローラーは本気でこれ一択です。

スプラトゥーンをやるにあたり、ボタンの押し感や丁度よい重心感、重さとなっており、これ以上に快適なジャイロ対応コントローラーは無いんじゃないかと思います!!

1年~2年程度で左スティックの操作に難がでてくる、スティックの耐久性が懸念にはなりますが、

これは他のコントローラーも同じなので、デメリットにはならないです!!

これ以外のコントローラーでやってる場合、騙されたと思ってこれを手に取ってみてください。

上位勢は皆大体これです!!

・ヘッドセット 「ASTRO A40」

これは他の記事でも僕がゴリ推ししているヘッドセットです!

スポンジ(イヤーパッド等)は後から磁石式で交換可能なKITもあります!

ヘッドセットはデザイン等好みがあるので、上記記事等見て頂ければと思いますが、音質は1万円前後のヘッドセットから露骨に変わってくるので、1万円前後のヘッドセットを選ぶ方が後々の買い替えも無く、無難ですのでお勧めです!!

意外と上記要素を1年以上抑えきれていない方、いらっしゃるのでは無いかと思います!!

DISCORDサーバー等で開催されるプライベートマッチ等でも、勝率に繋がる基本要素は全く変わらないので、モノで補完する、モノで補完できない部分は意識して癖づける事。そうする事でより一層楽しく過ごせると思います!(いくらプラベでも勝ちたいですからね!)

PC周り関係の記事を書いてきたので、やっとスプラトゥーンに触れられる記事が書けて嬉しい!

記事を書いているから、スプラトゥーン3のXマッチがあまりできず、僕がうまくならない事が悩みですが!笑

そんな記事でした!

ではまたっ!!


最新情報をチェックしよう!