For Gamers and Creators All over the World more enjoying!!

【ブロガーの秘密基地】ゲーマーでブロガーの部屋とその魅力!!

こんばんにちは!!

夜な夜な目をぎらつかせてブログを書きなぐっている、ぱぴろってぃ(ぱぴ露店店主)です!!

ぱぴろってぃ
今回は僕の2024年現在のデスク紹介とその機材の大雑把なレビューになります!!

かっこいい書斎が欲しい!イケてるゲーミング環境を構築するんだ!な方に参考となるようにと思って書いていますので、読んでいってくれれば嬉しいです!!



★最初に!!

ぱぴろってぃ
環境に拘り始めて4年くらい経っても、簡単なアップデートは不定期で行っています!!僕のツボにはまる環境にできたので、毎日の夜活の満足度が高いんです!!

★部屋が持つ魅力について!!

ブロガーもゲーマーも、自分の書斎(デスク)で過ごす時間が長くなりがちだと思います。

ブログ等の創作系活動となると、モチベーションの維持がものすっごく大切!

そのモチベーションを常にビンビンの状態へ引き上げ、キープするには、書斎の環境をとことん自分好みに仕上げる事が手っ取り早いと僕は思います!

僕の場合、ゲーミングガジェットや電子楽器系の洗練された黒を基調としつつ、所々光る機材が大好きです!

一方で家具はアンティーク系のおしゃれな雰囲気が好きで、同じ空間にあるコーヒー器具もそのような雰囲気で統一されています。

ゲーミングらしさ、クリエイターっぽさ、アンティークさを両立させるような環境(書斎)構築をした結果、癒しと創作意欲両方が沸き上がる理想の空間で、楽しく過ごせています!!

ぱぴろってぃ
友人を連れてきたりしたら、「すごい!」か「やりすぎ。。」の両極端な声が聴けます!(笑)

実際にブログ活動をやっている僕の経験から、理想の書斎の構築は絶対おすすめするポイントです!

ゲーム環境にとっても、一層快適に楽しく過ごせるので、おすすめ度★5ですね!

(普通にかっこいいデスクだけでも毎日テンションあがりますよ!)

★僕の場合の最高のゲーム部屋!そのポイント!

一つの例ですが、僕が書斎で意識したポイントは以下の通りです!

  • 暖色系照明(心が休まる)
  • ナチュラルテイスト、アンティークテイストを取り入れて、サイバー化しすぎない(僕のツボですね)
  • 机のサイズを広くとる代わりに高さを高め(90CMほど)、奥行きを少し狭く(50CM)
  • 椅子は快適さに拘り、ヘッドレスト付きのゲーミングチェア
  • デバイス類はできるだけブランド統一、もしくはデザインや色の愛称が良い物で整える(統一感)

僕の部屋(書斎)では、以下の活動を行っています。

  • ゲーム(PC及びNintendo Switch)
  • ブログ執筆
  • 楽器(ピアノやシンセサイザー)ひたすら練習
  • DTM(Desktop Music)
  • 独り映画鑑賞

当記事では、ブログとゲームに絞ったデバイスを後述しますが、一覧をジャンル別に記載します!

・ゲーム向け

デバイス種別デバイス名
ゲームハードゲーミングPC(Ryzen7 2700x/RTX2070)
ゲームハードNintendo Switch
液晶ディスプレイLG UltraGear「32GN600-BAJP」
マウスRazer 「Basilisk Ultimate」
マウスパッドRazer 「Gigantus V2」
左手デバイスRapink「Winserford」
コントローラー任天堂「Nintendo Switch Pro コントローラー」
ゲーミングヘッドセットAstro「A40TR」
ゲーミングヘッドセットRazer「Nari Essential」
ヘッドセットハンガーRazer「Base Station V2」
キーボードRazer「Huntsman Tournament Edition」※故障中

・DTM向け

サブPCRazer「Blade Stealth 15」
メインDAWIMAGE LINE「FL Studio 21」
サブDAWPRESONUS「Studio one」
ボーカロイドCrypton「初音ミクV4X」
オーディオインターフェースSteinberg「UR22C MK2」
ミキサーYAMAHA「MG06X」
モニタースピーカーMackie「CR3-X」
メインヘッドホンFOSTEX「T60RP」
サブモニターヘッドホンAKG「K240Y-3」
サンプラーRoland「SP404-MK2」
メインキーボード(ワークステーションシンセサイザー)Roland「FANTOM-7 EX」
キーボード(ステージピアノ)Studiologic「numaconmpact2」
コンデンサーマイクSteinberg「ST-M1」

・ブログ向け

サブPCRazer「Blade Stealth 15」
左手デバイスRazer「Tartrus V2」
サブマウスElecom「M-DUX30BK」
チェアCougar「Armor S」
マウスパッドRazer「Firefly V2」
スピーカーRazer「Leviathan」
インターネット回線Nuro光

★使っているデバイス類の超絶簡単なレビュー!(ゲーム及びブログ)

・ゲーミングチェア!

早速写真に映っていない(記事上部で拘りポイントと記載したのに笑)ツールですが、写真に映らなかっただけで、綺麗に3年以上使用しています。Cougar Armor Sです。

黒色の合成皮革製ですが、皮革部分の剥がれ等は一切無く、色褪せたクッション材のへたり等はまだ感じていないです!!

まさしく超快適使用(肩凝りもしない)、会社の椅子とは大違いで、愛用してます。

・デスクとモニター台!!

デスクとモニター台は自作です!ホームセンターで売っているアカシア集成材を両方の天板として使用しています!!

デスクは両サイドに置いているカラーボックスに乗せているだけですが、PCを置いている関係から、安定しています。デスク幅は大体220CMでかなり長くしています。これも3年くらいガタが来てないです!

机は天板の材質が見映えに大きく関与してくるので、意外と自作の方が見映えも良かったりします!

(机の価格にも依りますが)

・メインPC!

メインPCは拡張性が高いケースを用いたデスクトップPC(ゲーミングPCスペック)です!

5年前くらいに組んで、グラフィックボードや光るコードステー等装飾関係だけ後で換装してます。

今のデスクトップPCよりスペックは大分劣りますが、大体出来ないことはほとんど無いので、満足度は高いです。PCの中身は以下の通り。

  • CPU:Ryzen 7 2700x
  • GPU:RTX2070 AORUS Xtream 8G
  • メモリ:何だっけ笑ちゃんとしたやつ16GB
  • ストレージ:SSD250GB/HDD1TB
  • PCケース:Cougar Panzer Max
  • CPUクーラー:Ryzen(AMD)純正
  • 冷却ファン:Cougar Vortex他
  • 装飾ポイント:長尾製作所 グラフィックボードミラーディスプレイ

・サブPC!

Razer Blade stealth 13ですね。大好きRazer!

今年購入した中古モノで、書斎で使用するのではなく、休日昼間の出先だったりリビングだったりでブログ作業やDTMの簡単な作業を行い、外に持ち出せる完全なサブ機として購入!!

(昼間は家事等もありますからね!)

これから大活躍を期待していて、ちょっと触った感じ、質感使用感文句なし!

※バッテリーはいずれ膨らんで問題になるので、後で外して使用予定!!

サブPCなので、あえてグラフィックボードは積んでいないモデル、その代わりに液晶ディスプレイをほぼ4Kにした快適作業使用で余計なアプリを入れない運用ですね。

  • CPU:Intel i7 8500U
  • メモリ:16GB
  • ストレージ:M.2 SSD 500GB
  • ディプレイ:ほとんど4K(WQHD+ってやつですね!)

・ディスプレイ!(ゲーミングモニター)

LGのWQHD 165Hzの31.5インチを使用しています。

これはコストパフォーマンスにめちゃくちゃ優れたモデルで、2年程使用、一切故障無し!

ちょっと凝ったゲーミングデザインな形状、ベゼルレスフレーム、WQHD解像度、反応速度1ms、フレームレート165HzとFPSをプレイするにも全く困らないスペックとデザインでこの価格!

液晶がIPS液晶ではないので視野角が狭いですが、正面からしか見ないので問題無し運用ですね。

これは本当に良くて、1年前くらいまでは別途4Kモニターを用意してデュアルモニターもしていたのですが、これ一つで足りる(デュアルの方が便利なのは否定できないですが)と思って、今はシングルモニター運用です。

・左手デバイス!(作業用)

詳細は以下記事でレビュー入れていますが、Razer Tartrus V2です。

かっこいい、便利、比較的安い、最強です!

関連記事

2024年7月13日更新 こんばんにちは!! 夜な夜なゲーマー活動ガチってるぱぴろってぃ(ぱぴ露店店主)です!! ぱぴろってぃ 今回は様々なタイプのある左手デバイスでも、ゲーム用途に向いてる最強機種を実際に[…]

・マウスとマウスパッド!

マウスはRazerのBasilisk Ultimateを、マウスパッドは同じくRazerのFirefly V2を愛用しています。

※マウスパッドはFPSゲームではファブリックの「Gigantus」を使用。

これらも3年程、無故障ですね!!

関連記事

★はじめに!! FPS向け最強ゲーミングマウス! がっつり使い込んでいるゲーマーのレビューになります!! (僕の私物実物なので汚れている!笑) 最近PCを買って、ゲームを始めてみたけどそろそろイ[…]

マウスはFPS用途を意識、マウスパッドは完全に見た目(FPS時は別のRazerのファブリックパッド)です!

ただ使い勝手はゲームでもブログ等の使用でも最高です!

・スピーカー!

ものすごく愛着あるガジェットで、詳細は以下記事で愛を込めたレビューしてたりします!笑

BGM、動画鑑賞(アマプラ、YOUTUBE等)で使用しています!デザイン使い勝手共に最高です。

関連記事

★はじめに!! 2023年12月20日更新 最高のゲーミングスピーカー、探していないでしょうか?? 「ゲームはヘッドセットでするしなぁ~」 わかります!僕もゲームはぶっちゃけヘッドセットでやっています!! […]

・ヘッドセット!(ゲーム用途)

ロジクールG ASTRO Gaming A40 をゲームで使用しています!!

無線でやりたいときは他のヘッドセットを使用しますが、大体これを使っています。

もうすでに5年経過して未だ音質衰え知らず、現役選手!!

以下でメイン推しとしてご紹介してたりします!!

関連記事

2024年1月25日更新 こんばんにちは!! 夜な夜なヘッドセットを酷使しているゲーマー、ぱぴろってぃ(ぱぴ露店店主)です!! ぱぴろってぃ 今回は僕が5年以上愛用しているゲーミングヘッドセット astro[…]

・キーボード!(現在は代用、買い替え予定)

ELECOMの無線キーボードを代用しています。

メインキーボードはゲーミングキーボードを使用していたのですが、不具合があり、現在は代用キーボード(メンブレン)でブログを書いています。

会社もメンブレンなので、不都合が一切無いですが、満足度が足らないのでかっこいいキーボードへ変更予定!

★まとめ!

以上が現在の僕のデスクの概要でした!!

以下Bauhutte様のサイトでデバイス全体を記載しています!

お部屋投稿サイトは大切に盛り上げていきたいと個人的に思っています!

Bauhütte®

ゲーミングらしさとチルでどこかノスタルジックな雰囲気を、暖色照明で統一する事で、癒しと創作意欲の両方がこみ上げてくる環境…

ゲームとブログに関連するメイン機材だけ超絶簡単にレビューしましたが、あくまで一例。

(特に暖色照明の暖色系デスクか、黒や白一色の清潔感、クール感MAXデスクかた好みが分かれる所!)

こいつはこんな環境で作業してるんだ~、へ~!!

そんなんでも嬉しいです。自己顕示用高めの投稿です笑

関連記事

2024年7月13日更新 僕のゲーミングPCで購入【自作後】6年経過! こんばんにちは!! 夜な夜なPCを酷使してゲームからブログまで多彩にチャレンジしている、ぱぴろってぃ(ぱぴ露店店主)です!! ぱ[…]

それでも、これから環境整備をしようとしてる方の参考になればな!と思います!

当サイトではゲーミングガジェット等レビューやおすすめ厳選等を記事にしてご紹介しているので、各記事も見てみて、これだっ!という一品に出会えればいいなと割と本当に思っています。

ではまたっ!!

最新情報をチェックしよう!